入国審査🇬🇧今の現状

↓前回の書類があればイギリスに入国できます✈️

📝陰性証明書

📝Passenger Locator Form

📝パスポート

 

今日は入国の際に受けた質問と見せた書類

について詳しく説明します📄

 

 

f:id:kisses4sny:20210411223926j:image

 

では、入国の様子を書きます!

 

まず入国審査ゲートに到着して驚いた事は、そこには100人以上の列がありました😳(私が想像してたのと違う!そしてイギリスはこんなにも人数を受け入れしてるのか!)

 

結果2時間並びました→理由は、皆んなきっちりと書類を用意してないからスムーズではない😅

陰性証明書の紙に"陰性"と書かれてない!という初歩的な事などで揉めてました😅そんな人達が多く、なかなか列は進みません💦

 

そんなこんなで遂に私の番!

🙋🏻‍♀️こんにちは!元気ですか?

👨🏾‍🦱元気だよ!では、パスポート見せて。

🙋🏻‍♀️(うわぁ〜バリバリイギリス英語のおじいちゃんだ🤩)

⚪︎パスポート提出中

👨🏾‍🦱どこから来た?

🙋🏻‍♀️日本です。

👨🏾‍🦱この10日間の間に他の国に行った?

🙋🏻‍♀️行ってません。

👨🏾‍🦱イギリスに住んでるの?

🙋🏻‍♀️住んでません。(あれ!?日本から来たって言ってるのになんでこんな質問!?)

👨🏾‍🦱(顔が歪む)、、、イギリスに住んでる?

🙋🏻‍♀️(なんでもう一回?わからないけど、ここは空気を読んで)はい!

👨🏾‍🦱OK! そしたら、陰性証明書見せて!

🙋🏻‍♀️(okかい!なんだ今の質問!?笑)

⚪︎とりあえず、、、陰性証明書提出中

👨🏾‍🦱Passenger Locator Form見せて!

⚪︎提出中

👨🏾‍🦱この予約番号の証明を見せて!

⚪︎メールで受け取った番号を見せる(携帯から)

※予約番号の偽りをPassenger Locator Formに書く人がいてるため、厳密にチェックされました。

👨🏾‍🦱全て完璧!そしたらどーぞ!

 

と顔認証自動ゲートへと入り、無事入国完了✌🏼

 

実際、入国審査官とのやりとりは2〜3分でした。"来た理由"や"学生か働いてるか"など質問されず、書類をしっかり持っていたら意外とすんなり入れました。JALの人から言われた"イギリスは入国厳しくないから、大丈夫よ!"という言葉通り😊

(私は帰りの飛行機を予約済みだからかも知れませんが)

 

そんなこんなで、一部よく分からない会話があったものの、列に並んでる時遅すぎて暑くなったものの、無事入国出来ました🇬🇧 Welcome to London!

 

 

#入国審査 #イミグレーション #渡英 #入国の現状 #イギリス入国 #留学 #渡航