日本着陸後の一連の流れ(帰国)

今までは、日本に帰国するまでのことについて書いていました。

今回は最後のタイトルです。

 

①イギリスで日本適用PCR陰性証明書を獲得するまでに起きた事件

②日本適用のPCR陰性証明書を貰う時の注意点

③日本入国に必要なもの

④イギリス&ドバイでのチェックインの現状

⑤日本着陸後の一連の流れ

 

日本到着してからどのような流れになっているかを説明します。

書類については前の記事に書いていますので、今回は書類説明を省略します。

 

 

f:id:kisses4sny:20210518145916j:image

飛行機が安全に着陸すると順番に出ていきます。(30人ぐらい乗客いたとと思います)

その後の流れは…

 

①陰性証明書を確認

→赤のマークを首からぶら下げるものを貰う

次に進むと

②健康カード、パスポート、陰性証明書を確認

→唾液のキット(番号)貰う

次に進むと

③唾液接種

次に進むと

④健康カードの滞在国のチェック

→緑の待機カードを首からぶら下げるものを貰う

次に進むと

⑤健康カード、パスポート、陰性証明書をすべて綿密に確認

→陰性証明書を渡す(戻ってこない)

→健康カード、パスポート貰う

→質問票?をその場で書く

→誓約書を貰う

次に進むと

⑥アプリの設定を確認・誓約書を書く

→健康カードに済のハンコが貰える

次に進むと

⑦健康カード、パスポート、搭乗券、QRコードを提出

→全て確認され、隔離中の説明が書かれている紙を貰う

次に進むと

⑧健康カードを提出

→ホテルの詳細(食事など)の紙を貰う(書く)

次に進むと

結果の待機へとなります。

 

ここでやっと一息出来ました。

 

結果はホワイトボードに唾液の番号が書かれています。

陰性なら指示に従って、また歩きます。

 

最後の

健康カード、誓約書?(だったと思います)を提出

 

確認が終わると、やっとスーツケースを取りに行けました。

その後は、入国審査を通り、専用のバスに乗り、隔離ホテルへと移動します。

 

スーツケースを受け取るまでに二時間かかりました。

書類の提出が何度もあったので、両手がふさがらないようにしてり、荷物は軽く帰国した方が楽だと思います。